M85BBS

111211
M85に限らず何でも書いてね
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

春一番の風の中のツーリング! - 会長

2017/02/19 (Sun) 07:31:34























梅の便りが聞こえてくる春まじかの東京ですが、2月17日の
春一番が吹き荒れた日に湘南にツーリングに。
まだ寒いので大きな風防付きのベスパ(P)で鎌倉~葉山で
食事して向かい風と海岸の砂が飛んでくる134号を一路
江ノ島方面へ。早春の人の居ない海辺もいいですね。

Re: 春一番の風の中のツーリング! - PopM85

2017/02/22 (Wed) 21:13:17

会長さま・・・

お久しぶりですが、春一番の日にツーリング!!

凄い行動力で脱帽でございます!!

吾輩は、昨年のS2以来・・全く乗ってません・・・

載ったのは・・脂のみです??

ツーリングが懐かしいですね・・

お台場ニューイヤーミーティング - 会長

2017/01/30 (Mon) 08:10:10

1月29日恒例のクラシックカーミーティングに行ってきた。
子供が小さい頃はBMWイセッタで毎年エントリーしていた。
会場も神宮絵画間前から明治公園になりそして新橋もあった。
イセッタ関連の仲間から「今日行かれますか?」とメールが
陽射しも無くどうしようかなと思っていた矢先だったので
ブラッとベスパでお台場へ。昔の様な賑わいは無く少し寂しい
メッサーシュミット、イセッタ、トロージャン等が展示されて
居るバブルカーのクラブブースで旧知の仲間と暫し歓談。
3時間程遊んできた楽しい一日でした。

Re: お台場ニューイヤーミーティング - PopM85

2017/02/12 (Sun) 22:36:03

会長さま・・・

お久しぶりです・・・吾輩も、ニューイヤー行きましたよ!!

時間が中々、取れないのですが楽しいひと時でした・・・

お会い出来ないかったのが残念でしたね・・

越生梅林プチ・ツーリング開催予定 - wakaさん

2017/01/16 (Mon) 17:15:42

この所寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか!毎年恒例の越生梅林へのプチ・ツーリングが予定されましたのでお知らせ致します。3/5(日)川島IC近くショッピングモール、スターバックス駐車場10:30集合です。雨天中止です。
例によって川越のフリーマーに行ってから余裕で行けますね。
今から予定して下さい。宜しくお願い致します。
ラビットの「もう一つの集合場所」やfacebookyをご覧下さい。

Re: 越生梅林プチ・ツーリング開催予定 - PopM85

2017/02/12 (Sun) 22:33:40

wakaさん さま

ご無沙汰いたしております・・・・相変わらずお元気で
何よりです・・・
未だに寒いですが、三月になれば暖かくなるかな?
当日行けるか??微妙ですが・・仕事が激務でして・・都合が付けば行きたいね・・・

C200の調子 - C200ページ管理人

2016/12/18 (Sun) 12:17:15

こんにちは。C200ページの管理人です(ページはしんでますが…)。
ふと見かけて気になったので書き込ませていただきます。
C200の吹けが悪いとのことですが、二点確認したほうが良いです。

1.ガバナー →フラホの裏にガバナーが入っています。
 ここが固着しているケースが多いです。

2.圧縮 →抱きつきが起こったあとで吹けない、振動が出るといった
 症状が出る場合があります。


個人的にはガバナーが濃厚だと思います。
他と比べてお気づきかと思いますが、調子が戻れば現行の90ccより速いエンジンです。

Re: C200の調子 - PopM85

2016/12/23 (Fri) 20:07:54

C200ページ管理人 さま・・

ご丁寧なコメントありがとうございます。
吹けないのは、標高の高いワィンディングなので
キャブの設定と思ってますが・・平地は
引っ張れば90キロ以上出ますので、絶好調と思います??
・・・とは言え、最近時間が取れず・・全く乗ってないのです
エンジンは丈夫ですね・・・

都内ツーリング - 会長

2016/11/30 (Wed) 17:07:54























管理人さん

すっかり寒くなりましたが、久しぶりに都内を走って来ました
人形町で、名物「牡蠣フライ」を食べて数量限定で本当に
最後の一人前でした。一つに小ぶりな牡蠣が6~7個入って
います。掛ける三個ですから?。堪能しました。

Re: 都内ツーリング - 会長

2016/11/30 (Wed) 17:13:45

久々の都内を風防つきのベスパで走りましたがやはり寒い!!
帰りに以前は毎年の様に行っていた神宮外苑の銀杏並木へ。

Re: 都内ツーリング - 会長

2016/11/30 (Wed) 17:18:40

いよいよ明日から12月。早いですね~。
早速の忘年会ですが週末に久しぶりに飲みましょう。

2016年忘年会 - 会長

2016/11/04 (Fri) 05:40:30

管理人さん

今年もあと二ヶ月弱になり、恒例の忘年会もあと一ヶ月ですね
FRC、湘南、川崎の参クラブ合同で開催してきたこの会も
もう7~8年になるのかな~。今年も楽しい夜を!!。

Re: 2016年忘年会 - PopM85

2016/11/15 (Tue) 03:43:04

会長さま・・・

ご無沙汰いたしております・・・

忘年会・・・もう・・そんな時期なのですね・・・

ここの所、なぜか仕事に忙殺されて身動きが取れません・・

困ったことです・・・(笑)

秋の「ラビットの日」 - 会長

2016/10/18 (Tue) 03:49:01

雨の為、順延となった「ラビットの日」が16日開催された
抜けるような秋空の下を国道299号で秩父へ。
手打ち蕎麦、そして足湯でのんびり。楽しい遠乗りでした。

Re: 秋の「ラビットの日」 - 会長

2016/10/18 (Tue) 03:51:23

ざる蕎麦

Re: 秋の「ラビットの日」 - 会長

2016/10/18 (Tue) 03:54:06

手打ち蕎麦「本家 原」の前で。何十人も並んでいた。

Re: 秋の「ラビットの日」 - PopM85

2016/10/19 (Wed) 21:29:46

会長さま・・・

お久しぶりです。当日はラビットの日は存じておりましたが、
吾輩は恒例の みかも に行ってました。

あちこちイベントがあったようですが、忙しくも楽しい一日
でした・・・足湯にそば・・中々秋らしくてたのしそうですね・・

もうすぐ今年も終わりになりつつあるこの頃です
ゆっくりバイクライフを楽しみましょうね・・

リトルウイングツーリング - 会長

2016/10/01 (Sat) 05:24:03























10月のL,Wツーリングは談合坂SA集合で奥多摩の
山梨との県境、大菩薩ライン(柳沢峠)手前の小菅村の
旅館で昼食、そして塩山方面への日帰りです。いくら皆さん
60~70年位前のH,Dやインディアンが多いとは言え1200CCの大排気量も居るので今回は我が家の大排気量
ランブレッタSX200(1971年)で参加予定
昨日の整備風景です。メーターの動きが悪いので注油と
ホーンがハンド変速のトップでしか鳴らないのでコンビ
ネーションSWの検査、やはり左下のプッシュSWの配線が
半田付けの根元で千切れていた。細いスプリング等あるので
ピンセット等使って分解、右下はパッシングSWです

Re: リトルウイングツーリング - 会長

2016/10/01 (Sat) 05:38:55

デザイン優先で見た目はハンドルカバーも先が細く綺麗です
カバーの下の配線やワイヤーも全く見えません。その分
コンビネーションSWの配線やシフトやクラッチ、ブレーキの
ワイヤーが全て先の細いカバーの中へ。当時の国産二輪には
殆ど無いポジションやパッシングSWも付いています。

Re: リトルウイングツーリング - PopM85

2016/10/04 (Tue) 02:12:05

会長さま・・・

ご無沙汰いたしております。
ランブレッタといえども、点検は必要なんですね・・
パッシングや、ポジションがあるなんて先進的ですね。


最近はガレージ作業からめっきり遠のいて
引退状態です(笑)
今は、仕事に専念です(笑)

2016秋、ラビットの日。 - 会長

2016/09/29 (Thu) 04:13:59

先日の四ヶ月ぶりの「大磯部品会」お疲れ様でした。

10月9日(日)に春秋恒例の「ラビットの日」が開催
されます。いつもの所沢航空公園に集合して今回も秩父方面に
走り、蕎麦屋で昼食。九月の秋の雨が長かっただけに
10月は快晴になるといいですね~。
今回はいつもの赤/白の211では無いハイスーパーで
参加予定です。

2016河口湖ラビット会 - 会長

2016/08/24 (Wed) 05:42:16























台風が三個も発生中であちらこちらが豪雨に見舞われている
最中の8月21日(日)に夏恒例の「河口湖をラビットで
走ろう」が開催された。前日から天気がぎりぎりまで心配
されたが、明け方のピンポイント予報で「良し大丈夫」と
ソロで五時半の出発。今回はS211がチャージ系が微妙で
吹かしても電圧が上がらず、ブラシ、レギュレーター等を
交換したが納得がいかず、後はアマチュアか~。交換も
考えたが時間が無いので、ベスパで参加した。
途中の道志みちの山中湖手前の峠では電光掲示板が19度。
寒い位だったが河口湖のK林宅では気温も上がり皆も暑い!!
新人さんも何人か参加して楽しい一日でした。

Re: 2016河口湖ラビット会 - 会長

2016/08/24 (Wed) 06:00:22

画像は主宰のK林君の「ラビットS55」
そしてイヴェントを楽しむ参加者の皆さん。

Re: 2016河口湖ラビット会 - PopM85

2016/08/25 (Thu) 03:29:00

会長様・・・

当日は、台風が来ているとは思えない天気で

最高な一日でした。楽しかったですね。

Re: 2016河口湖ラビット会 - PopM85

2016/08/25 (Thu) 03:30:31

会長走行の絵です

2016河口湖ツーリング - 会長

2016/08/21 (Sun) 03:11:52

管理人さん

台風が三個も発生している最中の8月21日は恒例の
「夏の河口湖一周ツーリング」です。朝三時現在の八王子、
道志みち、河口湖は曇りのち晴れで夜九時から雨。まあまあの
天気ですので、寒さ?対策に勿論合羽持参。山中湖手前の
峠は多分19~20度位でしょう。
それでは現地でお会いしましょう。朝五時に出ます。

夏を満喫 - 会長

2016/08/15 (Mon) 01:51:37























管理人さん

部品会や、黒い焼きそば等、暑い夏を楽しんでいますね~。
12日(金)に今年初めて海に入ってきましたよ。
先月も行ったのですが気温が低くてその気になれず~。
最近の暑さで気持がじりじりしていたのですが、さっ~と
走って(と言っても下道なので二時間半)北鎌倉あたりから
夏休みの観光客で凄い賑わい。若宮大路から海岸に出て気分は
最高潮。葉山の行き付けの魚料理屋は大行列なのでパスして
以前皆で行った秋谷海岸の岩場でサッと海に。いや~気持いい
思ったより水が綺麗で3メートル位の海底が見える位。
途中の有名な海水浴場はどこも大混雑ですがここは岩場の性も
あり、私一人、一時間程水と戯れて40~50年前の学生時代
から来ていた場所なのでその頃の気分に戻れる。
往復大渋滞の134号を無理の無い程度にすり抜けして
茅ヶ崎まで走り友人の旧車専門の店で雑談して帰宅。
画像は秋谷海岸の人の居ない岩場。

Re: 夏を満喫 - PopM85

2016/08/16 (Tue) 00:59:14

会長さま・・・

昔懐かしい海岸ですね・・・

此処まで走ると結構遠いですが、涼しい泳ぎ満喫できて

何よりです・・

211:その弐。 - 会長

2016/07/14 (Thu) 06:40:37























FORZA300さん

長年乗ってきて、燃料の残の確認はいつも困っていました。
燃料計が無く、穴から覗いても全く見えません。
数台所有していて前乗ってから暫く空くとあとどの位残って
いたか?。R/Hさんでは棒を突っ込んで確認しているとの事。
十年位前から目視して正確な残の判る装置を自作しました。
大型トラックのタンクについている物と同じ理屈です。
真横の透明のホースだとひと目であとどの位だか判りますね。
流れをスムースにする為に切り替えレバーが逆に付いたり
右タンクの左の隙間に目立たない様に細いビニールホースを
付けるのに、上と下のエア抜きの間に三叉を付けたのですが
コックの口に付くホースより細いホースを付けるので三叉は
真鍮のパイプを太い、細いを二本用意して切り込みを入れて
銀蝋付け。余り目立たず、ガスを500CC入れながら
タンクの外に目盛りもつけたのでかなり正確な燃料計です。

管理人さん。いつも書き込み申し訳ありません!。
次回は私のフレンドリーラビットクラブのBBSに書きます。

Re: 211:その弐。 - 会長

2016/07/14 (Thu) 06:49:05

エア抜きに付けた真鍮の大、小のパイプ。この後、大に穴を
開け、小のパイプを銀蝋付けして三叉を製作。

Re: 211:その弐。 - 会長

2016/07/14 (Thu) 06:54:28

原始的だが正確な燃料残確認の表示。細くしたのでタンクと
鍵のパネルの間にすっきり納まっています。外の表示は
大雑把だがすぐ見て判るので助かっています。

Re: 211:その弐。 - forza300Mail

2016/07/14 (Thu) 17:19:15

会長殿

参考になりました、以後会長のBBS参考にさせていただきます

世界の名車ラビットS211 - 会長

2016/07/01 (Fri) 16:56:40























FORZA300さん

ハイスーパーのオーナーおめでとう!!
富士重工が最後のラビットとして開発、発売したS211。
二十数年前に二輪の権威ある雑誌にスクーター界の名車として
取り上げられたラビット90S211ハイスーパー。
いいクルマです。・・・でも当然ウイークポイントも有ります
私の感じる所では五箇所位かな?。
それを引いてもいいクルマです。M85さんのブログなので
一番のミッションダンパーを簡単に!!
変速のショックを和らげるダンパーゴムはまず最初に見て!
画像はゴムが粉々になった状態で変速のミスでアルミの
フィンが欠けて壊れたみたいと持ち込まれた画像です。
過去には外のケースまで欠け、割れた例もあります。
その辺を理解して乗れば軽くて燃費のいいクルマですよ。

Re: 世界の名車ラビットS211 - 会長

2016/07/01 (Fri) 17:09:38

最初の画像のゴムダンパーは四個が二分割になっていて
八個ですが、ショックを吸収する方は画像二枚目の左側の
様に粉々!!左上の鉄のフィンがゴムを押してアルミの
フィンを作動します。当たらない部分は形が残っています。
 M85さんがご迷惑でなければ~続く。
鉄の錆びたフィンの下にあるのが欠けたアルミのフィン

Re: 世界の名車ラビットS211 - forza300Mail

2016/07/02 (Sat) 07:09:16

会長殿
大変参考になりました、昨日M85さんと引き取りに行ってきました。後日ミッションダンパー確認させて頂きます。今日はまず切れそうなRRタイヤをアルミホィールに履かせて交換してみます。アルミホィールが精度をだして制作したので直進がまたよくなると思います。RRサスも最新のサスを用意したので動きがよくなると思うので、楽しみです。RRに積めるアルミタンクも用意したのでまずはリアタンク仕様に変更して、いまあるFRタンクはリザーブようにする予定です。

Re: 世界の名車ラビットS211 - PopM85

2016/07/03 (Sun) 02:42:27

会長様・・・

新たなハイスーパーオーナー(過去にも持っていたので
全くのニューではありませんが)と
引き取りと・・各地散策ミニツーリングを
楽しんできました・・・
ハイスーパーと302を乗りましたが・・ラビットの良さが
良くわかるスクーターですね・・

Re: 世界の名車ラビットS211 - forza300Mail

2016/07/03 (Sun) 08:42:50

RRアルミホィール装着完了!直進性が嘘のようによくなりました。今日納品のS211の車重を考慮して後輩に計算させたばねレートでオーダーしたRRサスを装着予定です。完成したらUPしますね。

Re: 世界の名車ラビットS211 - forza300Mail

2016/07/12 (Tue) 10:28:30

会長殿

残りのウィークポイントというより長く乗る秘訣が気になって?是非知りたいです。わたしのS211は将来娘に乗せいたいと思っていますので。

暑い~熱いツーリング - 会長

2016/07/11 (Mon) 01:56:32























管理人さん

朝からジリジリする7月10日(日)に毎月恒例の
リトルウイングのツーリングに参加してきた(暑かった~)
大排気量のインディアンや旧型H/Dが殆どなので我が家の
大排気量?ランブレッタSX200(1971年)で参加
第二集合場所の宮ヶ瀬ダム駐車場で合流して道志みちへ
道志村の「水源の森 名水九割そば」で早めのランチ。
山中湖で給油して、三国峠経由で帰宅。全走行200キロ。
曲がりくねった道では互角に走ったランブレッタでしたが
直線ではさすが旧くても大排気量!!ハンドチェンジで
シフトしながら走っていました。

Re: 暑い~熱いツーリング - 会長

2016/07/11 (Mon) 02:01:18

久々の真夏のツーリング全走行200キロ。

Re: 暑い~熱いツーリング - 会長

2016/07/11 (Mon) 02:04:25

横で聞こえるハンドチェンジの音!!いいね~。

Re: 暑い~熱いツーリング - PopM85

2016/07/12 (Tue) 03:40:40

会長さま・・

ご無沙汰しておりますが、この暑い最中のツーリング

熱く楽しんだようで何よりです・・・

スクーターとインディアンとは全然違うバイクですが

中々、堂々としてますね(( ´艸`)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.